新入り多肉、エケベリア・白雪姫です。

スポンサーリンク
ミニマ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

コロナウィルスが大変な社会問題となっています。日々、感染防止に努めるのはもちろんですが、気持ちが暗くならないことも大切だと思います。

こんな時、多肉植物を育てることは、いいことですね。気持ちが明るくなります。

まずは、マスクは無いかな?と仕事帰りに立ち寄った、ホームセンターで偶然見つけた多肉です。ホームセンターは、たま~に掘り出し物があるんです。

スポンサーリンク

エケベリア・白雪姫

白雪姫は、花うららと月影との交配種と言われています。このぷっくり加減はどちらの親にも似ていないような気がします…。

赤いエッジは、花うららですね。

私が育てると、葉も薄くなって、我が家の花うらら、月影に近づくかもしれません(笑)。残念ですが…。

エケベリア・ミニマの枯れ葉取り

すごいつまらないことなんですが、ミニマの枯れ葉取りをすると、止まらなくなるのは私だけでしょうか?。枯れ葉が気になったミニマを、いじくり倒しました(笑)。

せっかくなので、根っこの掃除もと、抜いてみたのですが、体の割には根がたっぷり。ミニマ、強いヤツです。

根の土を指ですいてやるように取ると、機能していない不要な根が取れて、根が整えられます。枯れ葉も、ピンセットで抜いてやります。

枯れ葉取りのおススメのピンセットです。プラモ用のものが、非常に使いやすいです。(個人的感想です)

枯れ葉を取ると、一回り小さくなりました(笑)。ミニマはホントに大きくなりませんね。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ミニマ 白雪姫
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました