今年最後の多肉狩り。埼玉県越谷市のシマムラ園芸さんで、オーストラリアトリマネンシスと花彩さんのザラゴーサHybに出会う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今年最後の多肉狩りに、埼玉県越谷市のシマムラ園芸さんに行ってきました。何と12月31日まで、多肉植物が20%割引というSALE中でした。ラッキー!

参考)シマムラ園芸スタッフさんブログ

ameblo.jp

と言っても、連日の忘年会で多肉資金は枯渇しているので2株だけです…。さびしい。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224174511j:plain

オーストラリアトリマネンシス

表記を、”オーストラリア・トリマネンシス”と、間に”・”を入れない方がいいのか?と、どうでもいいことにちょっと悩む(笑)。韓国交配種であること、トリマネンシスとの交配種であることは想像できますが、オーストラニアは何を意味するのかは不明です…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224181941j:plain

トリマネンシスをムッチリした形で、白いウォーターマークもいい感じです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224182116j:plain

トリマネンシス(左側)と並んで。

夏場、このトリマネンシスは、かなり危ない状態でした。湿気で葉っぱをいくつか腐らせ、小さくなりながら、やっと落ち着いたようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224182430j:plain

参考)1年前の姿。縮んだ…。

www.taniku-life.com

どーでもいいですが、オーストラリアの意味が知りたいです(笑)。

ザラゴーサHyb

こちらも韓国交配種。Hyb=ハイブリッド=交配種という意味です。ちなみに、ザラゴーサと何の交配種であるかは不明…。

意外なところで、あの花彩さんの多肉に出会えるとは!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224183952j:plain

花彩さんは、店舗販売していない、千葉県柏市の多肉屋さんです。きれいな交配種を売っているなぁと、チェックはしていました。

参考)花彩さんサイト

hanasai-flower.amebaownd.com

白プラ鉢もついて、2割引きで、お得でした。

早速、植えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181224184902j:plain

今年の多肉狩りは終了です。

来年、春がくる前に、多肉置き場を増やすこと(「ここの場所に棚作っていいかな?」と許しを請うこと)を考えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました