夏に散っていったエケベリア・・・の葉挿しが成長中!がんばれ!!

スポンサーリンク
メキシカンスノーボール
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

寒いのは嫌いですが、冬は凍らせたりしない限り、多肉植物が枯れることがないのでいいですね。紅葉も綺麗で、多肉にはホントいい季節です。(寒いのはきらいですが…)

夏に、いくつか腐らせてしまったエケベリアがあるのですが、あまりのショックに、その時は、なかなか記事にできなかったです。冷静に写真も取れなくて・・・。

そんなダメにしてしまったエケベリアですが、気がついた時には、分解して、大丈夫そうな葉で、葉挿しをしておきます。今回は、そんな希望の葉挿し達を(私のキズも癒えましたので)ご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

エケベリア・メキシカンスノーボールの葉挿し

メキシカンスノーボール・・・ホントにショックでした。我が家で1番のいい姿をしていたのですが、私の育て方が悪く・・・。まずは、在りし日の姿を。

今朝の多肉。完璧な形のメキシカンスノーボールと、本家エレガンス、月影です。
ども。すっかり春ですね。わが家の次男坊が修学旅行で数日不在です。ちょっかい出しの甘えん坊が一人いないだけで、静かな我が家...。今週末は、植え替えを中心に多肉ごとに没頭できそうです。メキシカンスノーボール学名:Echeveria &#039

現在の姿です。

ふう・・・。根は育っているのですが、芽がなかなか出ないです。完璧な姿のメキシカンスノーボールの姿を懐かしみつつ、芽が出るまで大切にしよう。

エケベリア・モンブランの葉挿し

紅葉が綺麗だったなぁ…な頃の姿です。

今朝の多肉。パキベリア・霜の朝と、エケベリア・モンブラン
ども。おはようございます。暖かくなったり、寒くなったりですが、確実に春ですね。多肉植物の紅葉も終わりに近づき、これからは、葉っぱも緑色に変わってきます。過ぎてしまうと、寒い紅葉の季節も懐かしいですね…。霜の朝(しものあした)学名:Pachy

現在の姿です。

育ってくれています。うれしい!大切に育てます。

エケベリア・妙義蓮の葉挿し

紅葉するといい色していた妙義蓮でした。

多肉新入りご紹介。ピンクプリティと妙義蓮。
ども。先日の二和園での多肉狩りの獲物のご紹介の続きです。ブログ毎日更新するのは難しいですね。ピンクプリティ(グラプトベリア属)以前1株持っていたのですが、恥ずかしいことに、今年の梅雨に腐らせてしまいました…。葉挿しもできずに、枯らせて。グラ

現在の姿です。葉挿しは1つだけですが、しっかり成長してくれていました。しかも、ほんのり紅葉も。

まだまだ先ですが、今年の夏もリベンジの夏です。(毎年言っています)

おまけです。花うららの紅葉がきれいでしたので。

コメント

タイトルとURLをコピーしました