エケベリアの花芽が成長中です。今年は咲かせます。

スポンサーリンク
花芽
スポンサーリンク

ども。

寒さ真っ盛りの2月になりました。と言っても今年は記録的な大暖冬のようですね。しかし、2/5頃から、今期最強の寒波がくるようです。

そんなまだ寒い2月ですが、多肉植物達は、春がくることがわかるのか、一斉に花芽が成長しだしました。去年は、花芽はほとんど摘んでしまい花を咲かせませんでしたが、今年は綺麗な花を咲かせる予定です。

(昨年は、形が崩れて、ちょっと悲しくなるのが嫌だったんです)

今日は、エケベリア達の花芽の様子と、よかった頃の姿を比較してみました。

スポンサーリンク

エケベリア・ティッピー

アガボイデスとチワワエンシスの交配種といわれています。花芽は今のところ、3つですね。

派手すぎず、丈夫で好きなエケベリアです。

育てやすい初心者向けの多肉、エケベリア・ティッピー。綺麗、丈夫、子沢山、三拍子そろっている!?
ども。 台風なかなか進まないですね。雨が降ったり止んだりで、止んだスキに、多肉の植え替えをしようとすると、また雨が降り…と、午前中で、多肉作業は諦めました。 今日もそんな雨間に撮った写真です。   ティッピー エケベリア属。交配は、アガボイ

エケベリア・ローラ

ローラはリラシナと静夜(デレンベルギー)の交配種です。

花芽はこの子も3つでした。

多肉新入のご紹介。エケベリアのローラとツルギダが仲間入り。
ども。 また、関東地方は月末に雪が降るかも?と天気予報で言っておりました。今回は多少なりとも、多肉の凍結防止対策をやらなくてはなりませんね。プチプチシート買ってこよっと。 先日の多肉狩りで、新規仲間入りした多肉を記録してなかったので、今回ご

エケベリア・リラ

交配親は不明です。

この子も花芽4つかな。

春夏秋冬、四六時中、綺麗なロゼットを見せてくれていたので、形が崩れて、ちょっと悲しいです。春近し、嬉しく悲し、花芽かな…(笑)。

夏でも形が崩れないエケベリア・リラと、崩れたエケベリア4種
ども、こんにちは! この夏、徒長して形が崩れた多肉(主にエケベリア)を、ご紹介してきましたが、これは、秋冬に、「締まって復活しました!」と、紹介したいがための、浅はかな計算的記事でもあるのですが、「諦めずに育てていれば復活してくれる」という...

エケベリア・アモエネリアナ

花ノ井(アモエナ) と キルヒネリアナの交配種です。

花芽2つです。花芽以上に形が崩れました。

ホント綺麗な姿をしていたなぁ…。

新入りエケベリア・アモエネリアナと、カットした七福美尼の1ヵ月後の根の様子です。
ども。 インド陸軍がヒマラヤ山脈で、イエティの足跡を発見したとニュースになっていました。その後、ネパール軍が、クマの足跡だ!と異議を唱えたようです。残念ですが、イエティは、ほぼ熊のようです。 参考) natgeo.nikkeibp.co.j

エケベリア・クリスマス

アガボイデスとプリドニス(花うらら)との交配種と言われています。モヤシみたかった花芽が、ムクムクと元気に太くなってきました。

もう大きさはMAXかもしれません。

多肉狩りに遠征。シマムラ園芸(埼玉県越谷市)から、クリスマス(エケベリア属)が仲間入り。
ども。 GWはじまりましたね。私は暦通りの休みですが、子供達は部活のため、一人ぽっつんと、多肉活動に専念できそうです(笑)。休日は毎日更新できるように頑張ります! 早速、朝から多肉を観察。 過ごしやすい今の季節は、多肉も成長期です。花芽がか

花芽祭り、まだ始まったばかりです…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
花芽未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました