形はイマイチですが、紅葉がきれいな多肉です。

スポンサーリンク
ラズベリーアイス
スポンサーリンク

ども。

暖かい静かな休日です。と言っても、そんなこと言っているのは、家族で私だけで、みんな忙しくしています。

まぁ平日、忙しいのだから許してよ。(実際は窓際社員なのでそうでもない・・・)

今日は、紅葉が綺麗なのですが、姿が厄介な多肉をご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

パキベリア・ヒアリウム

学名:Pachyveria ‘Hialium’

毎年、変な形になりながら成長して、紅葉してくれます。

エケベリア・ヒアリナと、パキフィッツム・ロンギフォリウム(千代田の松)の交配種と言われていますが、ヒアリナ感は、ほとんでないですね。

分解もせず、植え替えもしない…。乱れるだけ乱れてくれ!という感じで、これからも育てます。

エケベリア・炎輪

結構、紅葉するんだ・・・と、見直しているところです。(錦玉園産の交配種です)

葉も徒長して長く細くなりがちで、雑にあつかっていました。日当たりを考えて、鉢を回してやらなかったため、ロゼットは結構、歪です。

日当たり3等席ぐらいなので、2等席には引き上げてやろう。

エケベリア・ラズベリーアイス

韓国出身。交配種かどうかも不明です。名前はおいしそうです。

交配種ではなく、エレガンスの選抜種との説もあるようです。

紅葉いいですが、春が待ち遠しいです。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました