今朝の多肉。桃太郎ほか、エッジが赤いエケベリア5選!(2021年秋編)

スポンサーリンク
紅葉
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今朝はいい天気ですね。でも、私の気持ちはちょっと萎え気味です。理由は左肩が上がらないから…。散歩中に、公園で雲梯(うんてい)を見かけ、ウン十年ぶりにぶらさがったところ、肩の筋肉がピキッときました。それ以降、左肩が痛くて左腕があげられません…。

もう若くないと言うか、口だけダイエットを卒業しないと。

今朝は、エッジが赤(ピンク)に染まってきたエケベリア達です。毎年、この時期になると同じようなことをやっています。

スポンサーリンク

エケベリア・桃太郎

桃太郎は交配種ですので、同じ桃太郎でも、葉の形やエッジの赤の入り方など、株によって、けっこう姿に違いが出ます。置き場さえあれば、何株も並べてうっとり眺めたい品種です。

エッジは通年で赤いですが、寒くなってくると赤みが濃くなってきます。

エケベリア・ザラゴーサエッジ

葉がちょっと徒長ぎみのザラゴーサエッジです。でも安定のエッジの赤かな。交配親は不明ですが、名前からザラゴーサと何か(花うららかな?)の交配種でしょうか。

この写真は2年前の秋の姿です。もうこの頃には戻れないのでしょうか…。

エケベリア・シルエット

シルエットは、透明かかった赤が綺麗です。今朝のNO1です。

エケベリア・魅惑の月

細く赤く縁取りされた葉がきれいな魅惑の月です。結構大きくなってきました。

エケベリア・スイレン(ウォーターリリー)

すみません。赤ではなく、ピンク色です。

参考)昨年はベスト7をやっていました。

赤エッジ、いかがでしたか。

私にとっては安静の週末が始まりました。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました