多肉リースを解体して、多肉寄せ植えに作り直しました。

スポンサーリンク
仕立て直し
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

ワニが死んじゃって炎上してますね。私は同年代のおじさん達や先輩に「ワニ死んじゃったね…えっ!知らないの?」と、知ったかぶりをして、つまらない優越感を抱いて楽しむ日々が続きそうです(笑)。

しかしあの「死まで〇〇日」のフレーズ、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の毎回放送の終わりにあった「地球滅亡まであと〇〇日」を思い出しました・・・古い話ですみません。

今朝は多肉朝活をやってしまいました。

ずっと気になっていた、多肉リースの解体です(解体好きなので)

スポンサーリンク

多肉リース

作成から4ヶ月。クリスマスはとっくり終わっているのに、出しっぱなしにしていたリースです。

最近では、欲求不満で、外で遊びまわっている子供達のボールのおかげで、ぽろぽろの多肉がこぼれ、歯抜け状態になってきていました。

もういい潮時なので、寄せ植えを作ろうと、多肉を一つ一つ抜いていきました。

土台はまた、年末に再使用するため仕舞っておきます。

抜いた多肉達。セダム類は、だいたい根が生えていましたが、まったく根っこが生えていない子もいました。

多肉寄せ植え

中心部が高くなるように、山状に土を盛ってやります。こうすると見栄えがいいです。

鉢の縁からチマチマ多肉を挿してやります。株同士のすき間を無くすためには、縁が多肉を押さえてくれるので、縁からの方が挿しやすいです。

寄せ植え完成です。

残った株は、元株達の鉢に挿してやりました。(完全リサイクル)

妻いわく「もっと、オシャレな鉢でできないの?」とのこと。リメイク鉢づくり、チャレンジの時期かもしれません…。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
仕立て直し 寄せ植え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました