多肉・ブロンズ姫1種で、クリスマス・リースをつくりました。

スポンサーリンク
リース
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、ちょっと早いですが、クリスマス飾りのリースを多肉で作りました。

参考)リースの作り方

 

今年は、ブロンズ姫1種類だけでリースを作ろうと、春から葉挿しでブロンズ姫を増やしていました。なぜ、ブロンズ姫かというと、雨ざらしでも育ってくれるため、置き場に苦慮しないからです。

と言っても、狭い我が家では、同じ雨ざらしでも、日当たりのいい場所と、イマイチの場所がり、場所によって、葉の赤さがぜんぜん違います。

この写真のは陽当たりがいいところの子です。しっかり赤くなってます。

日当たりがイマイチなところの子。ブロンズ色かな。

そんなブロンズ姫をカットしまくりました。

リースの土台の直径は27cm…。昨年の経験から、明らかにブロンズ姫が足りなさそうです。挿すためにもいだ葉もたっぷり取れました。

で、ピンセットで土台に穴を開けて、ブロンズ姫を挿して…を繰り返し、やっと完成です。

写真だとイマイチ赤色が綺麗に出ずに、画像をカラー調整しました。それでもイマイチな赤。

写真では見えない側面とかには、ブロンズ姫が不足して挿せていないです。でも、まあ満足しました。来年はノーマルなミックスにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました