エケベリア・リラシナの花と桃太郎のタネです。

スポンサーリンク
リラシナ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、昨日より若干曇りぎみですが、過ごしやすい、いい天気です。ホント、巣ごもりにはもったいないGWですが、ここはグッと我慢ですね。

スポンサーリンク

リラシナの花

今朝はリラシナが絶好調でした。(学名:Echeveria lilacina)

今年は、多くのエケベリアに花を咲かせて、初交配にも挑戦と、多肉達に負担をかけているので、先週末に、初めて液体肥料をあげてみました。

使ったのは、ハイポネック原液です。多肉植物などは、2000倍に希釈なので、2Lのペットボトルの水に、1mlのハイポネック原液となります。

最小の160mlを買ったのですが、年に数回しか使う予定がないので、10年は持ちそうです(笑)。1mlの計量は、100均の化粧品売り場にある化粧水用の注射器式スポイトが便利です。

液肥を使ったから絶好調なのか、明確にはわかりませんが、全体的にエケベリア達の調子は良さそうでした。

そんなリラシラの花です。(ちょっとピンボケです)

花の中です。

リラシナも自家受粉で種ができるか、やってみます。

エケベリア・桃太郎の種

桃太郎も種が詰まった子房が爆発していました。そこで、カリカリの花を収穫し、種を取ってみました。

これだけあれば、何回も実生にチャレンジできます。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
リラシナ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました