エケベリア・リラとブルーシャトウを植え替えました。

スポンサーリンク
リラ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

梅雨まっさかりですね。雨ざらし多肉の脱落が激しいです。でもある意味覚悟の雨ざらし。生き残った多肉の報告、秋にできるかな。

明日もまた雨みたいですので、今日も気になった多肉の植え替えをしました。

スポンサーリンク

エケベリア・リラ

学名:Echeveria ‘Lila’

名前からリラシナと何かの交配種だと想像できますが、交配親は不明です。夏でもロゼットが崩れにくい、きれいで優等生のエケベリアです。

子株が3つ、葉の間から育ってきています。それでも形が崩れない。立派です。

3号鉢から4号鉢に植え替えました。

根はとぐろを巻いていました。2週間前に水をやったのですが、根に湿り気が残っていました。梅雨の水やり、気を付かないといけませんね。

不要な根を指で梳いて、スッキリです。

子株達が、どう育っていくのか楽しみです。

エケベリア・ブルーシャトウ

学名:Echeveria ‘Blue Chateau’ 交配親は不明の交配種です。

うって変わって、ロゼットが綺麗にならないブルーシャトウです。ネットで調べてみると、同じように苦労されている方もいたので、そういう品種なのかもしれません。

可愛くない!と、私の気持ちも離れ、どうしたものか…と思っていたエケベリアです。

参考)狩ったばかりの頃は、綺麗なロゼットでした。

https://taniku-life.com/entry/2018/01/28/221500/

ずっと見て見ぬふりをしておりました・・・。

綺麗に育てられないのは、私のせいと考え方を変えて、植え替えて、気持ち新たに、大切に育ててみます。

ではまた!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
リラ ブルーシャトウ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました