ども。こんにちは!
今日は、我が家で成功率が高い多肉植物をランキング形式でご紹介させて頂きます。
当たり前ですが、我が家の場合ですので、育てる環境や株の状態で変わってくると思います。でも、ほぼ普及種ですので、あまり違いはないかな。
成功率はざっくりですのでご容赦ください。では、いってみます。
1位:グラプトベリア・白牡丹
葉挿し成功率は90%以上。写真では11枚全てに芽が出ています。
また、白牡丹は意外と株が崩壊することが多いです。水分過多と陽当たりだと思うのですが、知らぬ間に葉がポロポロと取れています。そこでまた葉挿しをして、また崩壊して…を繰り返します。
そのうち置き場が無くなり、雑に扱い綺麗に育てられない。そんな多肉です(私にとってです)
2位:グラプトペダルム・ブロンズ姫
葉挿し成功率は90%以上。ブロンズ姫も葉挿し成功率はかなり高いです。
今年のクリスマス用のリースは、ブロンズ姫1種類だけで作ろうと、春から多くの葉挿しをつくっていたのですが、雨ざらしと夏の日差しで、思いのほか綺麗に育ってなく・・・。
12月に入ったらリースをつくるので、その時、ブロンズ姫リースじゃなかったら、失敗したんだな…と思って下さい。
参考)ブロンズ姫の葉挿し
3位:セダム・トレレアシー(天使の雫)
葉挿し成功率は90%以上。
このぷっくり加減といい、大きさといい、寄せ植えに入れるとカワイイですし、すき間埋めになります(笑)。
葉挿しの成功率は、葉が綺麗にポロっと取れやすい多肉植物ほど成功率は高くなるようです。セダムは、ほぼ成功率は高いですね(オーロラ以外は…)
4位:セダム・新玉つづり(ビアホップ)
葉挿し成功率は90%以上。
葉が小さくて丸いので、葉挿しをするときに注意が必要です。私のように、葉を詰め込みすぎると、芽が小さいうちから植え替えが必要です。この子達も、この後に植え替えをしました。
5位:パキフィツム・ベビーフィンガー
葉挿し成功率は80%以上。
やってみたら意外と成功したベビーフィンガーです。もちろん、全ての葉挿しに言えますが、葉の状態がいいものほど成功率は高いです。
6位:グラプトベリア・マーガレットレッピン
葉挿し成功率は70%以上。
葉挿しの葉の大きさも成功率に大きく影響します。ある程度成長して、取れた葉から新芽を出せる、十分な栄養を持っている葉です。
参考)マーガレットレッピンの葉挿し
7位:パキフィツム・月美人
葉挿し成功率は70%以上。
月美人の葉挿しも、葉の状態で成功率は変わってきそうです。葉挿しした葉がいつまでも瑞々しいです。いい葉だったということですかね。
8位:エケベリア・桃太郎
葉挿し成功率は70%以上。
エケベリアの葉挿しの成功率は、葉がうまく取れるかにかかっていると思います。葉の取れ口(切り口)が綺麗なほど成功率はあがります。綺麗に取れて、いい葉なら成功率100%ではないでしょうか。
参考)桃太郎の葉挿し
9位:エケベリア・ラウリンゼ
葉挿し成功率は70%以上。
すみません。現在葉挿し中の写真を撮り忘れました。実は今年初めて、ラウリンゼの葉挿しに挑戦中です。今まで、ラウリンゼの綴化(てっか)株から出てくる正常株を挿し木にすればよかったので、葉挿しをする必要がありませんでした。
参考)綴化(てっか)株から育った正常株
10位:エケベリア・アルビカンス
葉挿し成功率は70%以上。別名、ケッセルリンギアナ
コロムチとした形になるには、葉挿しから3年ぐらいはかかりそうです。
まとめながら、朧月や秋麗なども強者の存在を忘れていました。エケベリアだけで、葉挿し成功率のランキングができるように経験を積んでいきたいですね。
コメント