エケベリア・メキシカンスノーボールが葉挿しで復活!ラウイの葉挿しは失敗しました。

スポンサーリンク
葉挿し
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

新規就農する人に最大1千万円を国が一括支援してくれるとニュースに出ていました。しかし、対象は49歳以下とのこと。私は対象外ですが、体が動くなら農業(果樹栽培がいいなぁ)に、チャレンジしたいです。

スポンサーリンク

葉挿し2年目のメキシカンスノーボール

学名:Echeveria ‘Mexcan Snowball’

月影(エレガンス)の葉っぱが厚いバージョンが、メキシカンスノーボールと呼ばれているようです。エレガンス系エケベリアの中で、私は一番好きです。2年前、完璧な姿のスノーボールを夏に腐らせました・・・。あの時はショックだった。

参考)完璧な姿の在りし日のメキシカンスノーボール

参考)喜びの束の間、腐らせたメキシカンスノーボール・泣

参考)葉挿し1年目のメキシカンスノーボール

そして、今日の葉挿し2年目のメキシカンスノーボールの姿です。

まだまだ完璧なロゼットとはいえませんが、よくぞここまで育ってくれた!感無量です。

ラウイの葉挿しは失敗

成功し難い、ラウイの葉挿しが成功した!と喜んでいたのですが、結局、腐らせてしまいました。この時期になぜ?

参考)もう1枚のラウイの葉挿しも腐らせてました・・・。

結局、今年もラウイの葉挿しは成功できませんでした。置き場の風通りの悪いのかな。

リベンジと言っても、このラウイからの葉は取れません。

お読みいただきありがとうございます!

葉挿し喜怒哀楽でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました