今朝の多肉:エケベリア・ブルーバード、葉挿し開始から約2ヶ月で芽が出てきました。

スポンサーリンク
ブルーバード
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今朝、2ヶ月ちょっと前に葉挿しをはじめた、エケベリア・ブルーバードに芽が出ていました。

ノーマルな葉挿しからです。

2か月ちょっと前、ブルーバードの葉挿しをするときに、メネデールを1時間つけた葉挿し、ずーとメネデールに付けいる葉挿し、葉をとったままそのままのノーマルな葉挿しの3種類の葉挿しをやっていました。

結局、一番早かったのは、ノーマル葉挿しでした・・・。

参考)ブルーバードの葉挿しでネメデールの効果を検証

 

水耕栽培みたいになってしまった、常にメネデール浸しの葉も紅葉しています。

葉のもぎ口が黒くなっていますが、この寒さです腐らずにいますが、芽が出る気配はまったくありません。

メネデールを1時間浸した葉挿しも若干紅葉している以外は変化なし。

葉挿しにメネデールの効果はない…と言うよりは、やっぱり、葉挿しする葉の状態が一番重要な気がします。ただでさえ肉薄なブルーバードの葉は、メネデール以上に、それなりに肉厚で元気の葉が葉挿し成功率は高そうです。(まだ途中結果ですが)

同時期におこなったラウイの葉挿しは、まだまだ芽が出る気配はないです。

では、また週末に!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ブルーバード葉挿し
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

  1. メネデール漬から気になってました笑
    葉挿しは、元気な葉っぱでやるのが1番良いと言うお話に同感です☺️
    家にも数百枚の葉挿しが待機しておりますが、下葉の元気がない子より葉挿しをするぞ!と気合いを入れて毟った葉達のほうが元気に成長しております♡
    今後も、素敵な多肉の紹介を楽しみにお待ちしております♪((*_ _))

    • コメントありがとうございます。さすがにメデデール漬けっぱなしはダメそうです(笑)。ラウイの葉挿しは未だ成功できていません(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました