新入り多肉:エケベリア・ブラックプリンスと長葉ザラゴーサ

スポンサーリンク
ブラックプリンス
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

昨夜、仕事帰りに立ち寄ったホームセンターで多肉を狩ってきました。家から会社まで、途中下車も含めると立ち寄れるホームセンターは何店かありますが、ほぼ全てのお店の多肉植物は徒長しています…。そして、そんな店の多肉売り場は、いつの間にか無くなってしまいます…。

淡い期待を抱いて寄り道したホームセンターで、多肉を2つ狩ってきました。

スポンサーリンク

エケベリア・ブラックプリンス

学名:Echeveria ‘Black Prince’

黒助(くろすけ)とも呼ばれています。アフィニスとシャビアナの交配種のようです。

多肉先輩方の写真を拝見すると、もっと黒くなるようです。ホームセンターで徒長したブラックプリンスはよく見かけるのですが、徒長前の子に出会えたので狩ってしまいました。

エケベリア・葉長ザラゴーサ

ザラゴーサの葉が長い変種説が有力そうです。

先ほど、ホームセンターの悪口をいいましたが、実は私も毎年徒長させています。特にザラゴーサ系は、まだちゃんと育てられず、徒長、葉焼けを繰り返しています。形が悪くなった申し訳ないザラゴーサ達を紹介してみます。

 

徒長+葉焼けさせたピングザラゴーサ

私の育て方が悪いのに関わらず、花芽が育ってくれています。

 

徒長+葉焼けさせた黒爪ザラゴーサ

こちらも花芽が。健気です。

 

葉焼けさせた原種ザラゴーサ

葉焼けした葉はだいぶ外側になってきて目立たなくなった原種ザラゴーサです。おそらく原種ザラゴーサとメキシカンザラゴーサは同種です。

 

失敗してしまった多肉はインスタグラムにアップしないため、綺麗に育てている!と誤解されがちですが、残念な失敗した多肉は多いです。まだまだ。

 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ブラックプリンス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました