今朝の多肉。オレンジエボニー、エボニー、ラウリンゼです。

スポンサーリンク
オレンジモンロー
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

火曜日休みはうれしいような、ちょっともったいないと思える休日です。これが木曜日休みなら「あと1日、とリあえず頑張れば、また休みでラッキー!」となるのですが、なぜか「あと3日間も仕事か…」と思ってしまう、「3日しか仕事できないのか!」とは思わない不思議。

しかし、休日の曜日の問題ではなく、単に私の仕事へのモチベーションが下がっているからだと気が付きました・・・そんな時もありますよね。がんばろ。

今日はラウリンゼと仲間達です。

スポンサーリンク

オレンジモンロー

韓国で生み出されたモンロー。そのオレンジ色っぽいものがオレンジモンローと言われているようです。むちむちで最高潮ですが、オレンジ色には見えないかな…。

モンロー

むっちり感は単に育て方の違いだと思います。まったくムッチリしていない(水不足か?)我が家のモンローですが、花芽は育ってきてくれています。

モンローもラウリンゼと同じ、ラウイとリンゼアナの交配種と言われています。モンローは大きくなってくると、さらにラウリンゼと区別がつかなくなります。

ラウリンゼ

小さい鉢に根詰まりぎみに育てているラウリンゼです。紅葉も若干薄れ、オレンジ・ラウリンゼといった感じです。植え替えない実験中の株です。

こちはら、ノーマルなラウリンゼです。

大きくなってきたラウリンゼ。

ラウリンゼは大きくなっても、ロゼットの形が崩れない、ホントいい交配種です。現在直径30cmオーバーを目指しているラウリンゼの株もありますが、どうですかね…。

 

 

 

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
オレンジモンロー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました