30cmオーバーを目指しているエケベリア・メキシカンジャイアントとラウリンゼ

スポンサーリンク
ラウリンゼ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

4連休も終わってしまえば、アッという間ですね。

今日は巨大化を目指しているエケベリア2種の植え替えをしました。過去記事を見ると、今年3月にもこの2種の植え替えをしていて…さすがに、やりすぎか?と、思ったのですが、別の株でした。よかった(笑)。

スポンサーリンク

エケベリア・ラウリンゼ

我が家のラウリンゼです。時たま葉挿しをして増やしています。紅葉に挑戦したり、巨大化を目指したりと、ラウリンゼは楽しめるキングオブ交配種です。左上の株が春に植え替えた株です。

これが現在、私の持っている株で、4号鉢(直径12cm)オーバーの直径14cmちょっとです。

6号鉢(直径18cm)に植え替えました。直径30cmまでは、まだかなりかかりそうです。しかし、我が家は小さい棚しかないので、けっこう邪魔なんですよね…。

ついでに、モンロー(以下写真左側)も植え替えたのですが、見分けはつきません。ラウリンゼもモンローも、同じラウイとリンゼアナの交配種と言われているので、同じ品種なんでしょうね。花が咲いたら比較してみます。

エケベリア・メキシカンジャイアント

こちらは、3号鉢(直径9㎝)です。葉が遅くてちょっと不格好ですが、これからの季節、締まってくるでしょう。

4号鉢(直径12cm)に植え替えました。

…30cmオーバー、まだまだ遠いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました