今朝の多肉。紅葉には日光が非常に大切とわかりました(偶然)。& 玉稚児の仕立て直しです。

スポンサーリンク
紅葉
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日もいい天気ですね。ラグビーの日本代表の福岡選手が順天堂大学医学部に合格したそうです。昨日も試合をしていたので文武両道でもちろんすごいですが、28歳で大学に入り直す選択もありという、多様性のいい見本ですね。

ちなみに私は、両立はできず、武のみの道に進んでしまいました(笑)。

スポンサーリンク

多肉植物の紅葉には日光が必要です!

当たり前のことなのですが、今朝、改めて気づかされました。写真は紅葉した、クラッスラ・ロゲルシーです。

裏返すと、ほぼ紅葉してません…。

私の怠慢なのですが、寒くなってから鉢を回転することなく、株の一方方向だけに日光が当たっていました。ここまで差が出るとは不思議ですね。

なぜ紅葉するのか?科学的説明は、以下、CANONの子供科学のサイトが詳しかったです。

紅葉のしくみ | キヤノンサイエンスラボ・キッズ | キヤノングローバル
冬が近づくと、それまで緑だった木々の葉が黄色や赤に色づきます。おなじみの紅葉(黄色の場合は黄葉と書くこともあります)で、日本をふくむ中緯度(熱帯夜極地方以外)の地域であればどこでも見られる現象です。でも、なぜ葉の色が変わるのでしょう?植物は...

 

クラッスラ・玉稚児の仕立て直し

これもまた私の怠慢ですが、置き場がなく、日当たりの悪いところに放置していた玉稚児が、とんでもない姿に変わっていました。

伸びている芽をもぎり取りますが、簡単にぽろっと取れます。

土に挿してやります。秋には正しい姿にもどることは間違いないですが、置き場がないことも、かわらないです…。

参考)正しい玉稚児の姿です。

 

最後は、今朝、可愛らしかった原種ザラゴーサに花芽です。

では、またよろしくお願いします!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
紅葉
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました