今朝の多肉。パキフィツム・月美人、桃美人の花と、デスメチアナ他、白系多肉です。

スポンサーリンク
桃美人
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

コロナがまた拡大していますね。大阪は1日の感染者が1000人に届きそうです。でもさすがに自粛は限界かもしれませんね。こうなってくると希望はワクチンなのですが、日本はいつになるのかさっぱりです。こんな状況の中で五輪開催か…なんだかなぁ。

今朝も多肉の花からですが、さすがに花もあと数株になりました。5月に入って暖かくなったら実生にチャレンジ。春は多肉事が多くてウキウキします(笑)。

スポンサーリンク

パキフィツム・桃美人の花

学名:Pachyveria ‘Momobijin’

パキ美人3姉妹のなかで、唯一見分けがつく桃美人です(星美人と月美人はほぼ一緒です)。若干尖った扁平な葉が特徴です。また、葉先がうっすら桃色になります。今朝の写真は、結構きれいに撮れました。(インスタにアップしよう・笑)

全体像はピンボケです。

花びらの外側のがくも月美人や星美人ほど大きくないかもしれません。

パキフィツム・月美人

学名:Pachyphytum oviferum ‘Tsukibijin’

いい色ですねえ。

株の割には大きな花です。

だめもとで、エケベリアと交配をチャレンジしてみます。

参考)星美人の花です。

デスメチアナ系のエケベリア

デスメチアナに括られる白くて葉が薄いエケベリアは、試練の冬が終わりました(笑)。形的にピーコッキーが一番気に入っていますが、冬の被害がもっとも大きいのもピーコッキーです。

デスメチアナは、比較的葉がしっかりしています。

サブセシリスは葉が薄めなので、ピーコッキー並みに葉が枯れます。

 

いつもありがとうございます!

また、今日も午後は蜂になります(笑)

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
桃美人
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました