ども。こんにちは!
早いもので、もう6月に入りました。コロナワクチンの一般接種も夏すぎには始まりそうです。待ち遠しいですね。真面目か!と言われるほど、仕事帰りの居酒屋には1年以上も行っていないです。家飲みはすぐに眠くなって寝てしまうため、経済的と言えば、経済的なのですが…。
まずは今日も花からです。残りあと数種類でやっと花の季節が終わりそうです。
エケベリア・七福美尼の花
Echeveria ‘Shichifuku-bini’
有名な根岸交配の一つです。名前から想像できる七福神とミニマは、まったく関係なく、養老とベラの交配種とのこと。ベラは未だに出会ったことはありません。七福美尼は、根元から子株がいくつも出てくるため、増やしやすい品種です。
花は養老似です(そもそもベラの花が分かりませんが…)
エケベリア・大和美尼の花
Echeveria ‘Yamatobini’
大和美尼も根岸さんの生み出した交配種です。こちらは、名前の通り、大和錦とミニマの交配種です。私の大和美尼は群生株です。
参考)大和美尼は単株の姿の方が好きです。
花はミニマ寄りでしょうか。
参考)ミニマの花です。(大和錦の花の記録がない!まだ咲かせていなかった?)
エケベリア・ノバヒネリアナ
Echeveria ‘Novahineriana’
イイ感じだったので写真を撮りました。ノバヒネさんも根岸交配です。根岸さんはすごいです。ザラゴーサSPノバ とキルヒネリアナの交配種とのことですが、私はザラゴーサSPノバ、キルヒネリアナともに出会ってことはありません。
今日は午後からも多肉事です。
コメント