今朝の多肉。朝からエケベリア・プロリフィカのランナーをカット! そして、謎のサナギの正体は?!

スポンサーリンク
プロリフィカ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

祝・梅雨明けですね。しかし、一気に暑くなりました。と言うことで今日は涼しい朝から多肉事をしていました。

最近、ちょっと謎が解けたプロリフェラ(正しくはプロリフィカ)です。

プロリフェラは、以前、セダム・プロリフェラは、幹立ちして脇芽が出て増える。エケベリア・プロリフェラは、ランナー(茎)で増える。また正しくは、エケベリア・プロリフィカで、2つは別ものと思っていました。

しかし実際は、「セダムのプロリフェラ」に分類されていたものが、「エケベリアのプロリフィカ」に分類が変わって、名前も変更となったことが分かりました。正しくは、エケベリア・プロリフィカ(Echeveria prolifica)とのこと。スッキリしました。

冬は、ほんのりとピンクに紅葉してくれて、雨ざらしでも育つ強いプロリフィカ。初夏から伸びてきたランナー(匍匐茎)をカットしました。

雨ざらしOKですが、日当たりが悪いと、もちろん徒長します。

カットしたランナーです。

ランナーには根も生えてきています。

不要な葉っぱを取って、根を残して、茎も短くカットします。

挿しやすい姿になりました。

これを、ちまちまとやっていきます。

そして土に挿してあげます。わたしは、ちまちました男です。

前回の最後に登場したナゾのサナギの正体がわかりました。

実は、カラスアゲハでした!

この後、羽も伸び切り、大空に飛んでいきました!

自然の神秘。いいもの見ましたよ。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
プロリフィカ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました