今日の多肉は火傷です…泣けます! 真夏の多肉植物は、夏の強烈な日差しに厳重注意が必要です!!

スポンサーリンク
焦げ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今週の夏の日差しは強烈です。毎年、夏に多肉を葉焼けさせて、その都度、来年は火傷は起こさせない!リベンジだ!!とか毎年言っている私。しかし、今年もリベンジならずで、葉焼けをさせてしまいました・・・。でも、全てに遮光はできないよ(いい訳)。

今日は、昨日の日差しでやられた可哀そうな多肉の姿です…。

スポンサーリンク

ラウリンゼの綴化(てっか)株の火傷

立派に育って、うねうねしてきた綴化株です。1日3時間ほどしか日が当たらない庇の下で育てていました。しかし、その3時間は真昼のピンポイントの直射日光でした。

アップです。色が抜けているように白茶けているところが火傷です。結構広範囲です。株自体が枯れなければいいですが…。泣けます。

姫笹の雪・実生株の火傷

白く変色ている部分が火傷です。右側の小さい株はダメですね…。左の株もどうでしょうか…。実生2年で…泣けます。

パープルヘイズの火傷です。

雨ざらし、野ざらしのパープルヘイズも火傷をしてました・・・。

遮光45%でもシワシワ

多肉棚には、セリアの遮光スクリーン45%遮光を使っていたのですが、薄い葉の株や、小さい株がシワシワに。この写真はダークアイスです。

別の場所のダークアイスは大丈夫でした。

葉挿しから育てているチワワエンシス。シワシワ&葉に焦げも。

遮光率45%を

80%に取り替えました。

多肉を育てていると、好きだった夏が嫌いになってきます…。

皆様もお気をつけください。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
焦げ夏越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました