ども。こんにちは!
今日も雨が降ったり止んだりと湿気の多い1日となりそうです。もう少し気温が下がれば、多肉に優しい秋と言えるのですが、あと1週間ぐらい先ですかね。
今日は、アガボイデス系のエケベリアです。
エケベリア・東雲(しののめ)
学名:Echeveria agavoides
一番オーソドックスなアガボイデスです。我が家の東雲は、東雲が綴化(てっか)したシャチ(鯱)から生えてきた普通株を育てたものです。その後、本体のシャチは、枯らしてしまいました・・・。
東雲は個性があまりないですね(失礼なヤツです)。
参考)シャチから東雲を取り出したところです。
エケベリア・エボニー
学名:Echeveria agavoides ‘Evony’
エッジが赤黒くなるアガボイデスの変種の1つ。エッジの色や濃さは千差万別です。エボニー、原種エボニー、スーパークローン、 黒壇エボニーなど園芸名は様々。エッジの色や出方は育て方によっても大きく違ってきます。
エボニー
害虫被害から逃れ、成長しているエボニーです。長く育てるとそれぞれの株に歴史があります。葉先の赤は、寒くなってくれば、もう少し大きくなってきます。
参考)エボニーの中心に虫が…
原種エボニー
赤黒いエッジが夏場はかなり少なくなってます。夏だけのせいなのか?疑いたくなる違いです。
以下、今年3月の姿です。
スーパークローン
エボニーの中でも特にエッジが黒く、大きいと言われているもの。しかし、我が家ものは、まだまだスーパーではありません。
魅惑の宵(リップスティック)
夏は緑が強いです。
冬の魅惑の宵です。
冬は嫌いですが、多肉的には待ち遠しいです。
コメント