今朝の多肉。夏のアガボイデス系のエケベリアです。

スポンサーリンク
アガボイデス
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日も雨が降ったり止んだりと湿気の多い1日となりそうです。もう少し気温が下がれば、多肉に優しい秋と言えるのですが、あと1週間ぐらい先ですかね。

今日は、アガボイデス系のエケベリアです。

スポンサーリンク

エケベリア・東雲(しののめ)

学名:Echeveria agavoides

一番オーソドックスなアガボイデスです。我が家の東雲は、東雲が綴化(てっか)したシャチ(鯱)から生えてきた普通株を育てたものです。その後、本体のシャチは、枯らしてしまいました・・・。

東雲は個性があまりないですね(失礼なヤツです)。

参考)シャチから東雲を取り出したところです。

エケベリア・エボニー

学名:Echeveria agavoides ‘Evony’

エッジが赤黒くなるアガボイデスの変種の1つ。エッジの色や濃さは千差万別です。エボニー、原種エボニー、スーパークローン、 黒壇エボニーなど園芸名は様々。エッジの色や出方は育て方によっても大きく違ってきます。

エボニー

害虫被害から逃れ、成長しているエボニーです。長く育てるとそれぞれの株に歴史があります。葉先の赤は、寒くなってくれば、もう少し大きくなってきます。

参考)エボニーの中心に虫が…

原種エボニー

赤黒いエッジが夏場はかなり少なくなってます。夏だけのせいなのか?疑いたくなる違いです。

以下、今年3月の姿です。

スーパークローン

エボニーの中でも特にエッジが黒く、大きいと言われているもの。しかし、我が家ものは、まだまだスーパーではありません。

魅惑の宵(リップスティック)

夏は緑が強いです。

冬の魅惑の宵です。

冬は嫌いですが、多肉的には待ち遠しいです。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
アガボイデス
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました