今朝の多肉。アガベ・笹の雪の発根のため水耕栽培を開始しました。

スポンサーリンク
笹の雪
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

昨日の台風、皆様は被害は無かったでしょうか?我が家はまったく無事で、台風一過の秋晴れの朝に多肉事ができています。

今日はどうしてもやりたかった、水耕栽培による、アガベの発根にチャレンジしました。

植物を水につけて根を出す。小学生の時にやったヒヤシンスの水栽培以来です。諸先輩方の栽培記事を見つけて、「やってみたい!」と虎視眈々と機会を狙っていました。そんな時に、お手頃な価格のアガベ・笹の雪を見つけて、ポチっとしてしまいました・・・。

スポンサーリンク

アガベ・笹の雪

大きくて立派な株です。鉢もまだないです。

輸入株ですので、結構キズはついています。

根は枯れています。この根は、新根を出しやすくするためと、植えた後に、枯れた根が根腐れの原因にもなるようで、綺麗にカットした方がいいようです。

躊躇なくカットしました。未経験者は強いです。

この根が出てくる部分を水に浸すのですが、株が水に浸り過ぎないように、ちょっと工夫が必要です。私は、ポリポットを台にしました。

メネデールを一滴垂らして、後は、発根を待つだけです。

発根剤として、オキシベロンの方がいいようですが、持っていないため活力剤のメネデールにしました。水耕栽培もそうはやんないでしょうし。

水耕栽培は、水を変えるたびに発根の状態が見れるので、せっかちな私にはちょうどいいです。

ではでは。

参考)オキシベロンは結構いい値がします。

created by Rinker
バイエルクロップサイエンス
¥3,322 (2021/10/26 04:56:20時点 Amazon調べ-詳細)
よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
笹の雪水耕栽培
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました