今朝の多肉。エケベリア・メキシコミニマ、メビナ(女雛)の群生株の植え替えです。

スポンサーリンク
群生
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

一気に肌寒くなりました。数日前の日差しの強さが嘘のようです(おかげで、またいくつか多肉に火傷をさせてしまいました・・・悔しいです)。

今日は群生株です。イヤ、まだ群生未満の株達です。

スポンサーリンク

エケベリア・銀武源

夏場に徒長して葉が細くなってしまった銀武源です。子株がたくさん出てきてくれています。

パッカーンと広がってしまい群生として育てるには、スペース的に我が家ではムリかな。

↓この写真は紅葉が残っている今年5月の姿です。このぐらいコンパクトな姿に戻ってくれれば、群生株として植え替えをしよう。ちょっと様子みです。

エケベリア・メキシコミニマ

交配式は不明ですが、メキシコミニマも仔吹きやすい交配種です。なによりロゼットの形が綺麗です。大きくなっても直径5cmぐらいなので、鉢を変えて、群生で育ててみます。

土と根をほぐしてしまうと、子株達もバラバラになってしまうので、枯れた下葉だけ取りました。

モヤシみたいな子を入れると、子株が10個ぐらい育っていましたので、春にはさらに大きい鉢に替える必要があるかもしれません。解体したい病との闘いです。

エケベリア・メビナ(女雛)

まだ4株。しかし2年前に、群生株を腐らせて、1株から再出発の4株です。これから2年後には、4株×4株で16株、さらに2年後には、16×4=64株と群生が復活する日も近い?かな。

↓2019年5月の様子。この年の夏に崩壊させ、1株に減りました・・・。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506160651j:plain

只今、リベンジ中です。

がんばるぞー(メビナがですが・笑)

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
群生未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました