今朝の多肉。サボテン・姫春星の1年後の姿と、新入り・オロスタキス属・子持ち蓮華です。

スポンサーリンク
姫春星
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日は朝からネットで結果を見ないようにして、昨夜やっていたラグビー日本代表とアイルランド戦の録画を見ました。結果、日本は5-60のボロ負けでした。実力差はかなりあり、何もできなかった感じでしたね。

現在、全日本大学駅伝を見ながら書いています。午後は高校ラグビー県予選観戦ですから、スポーツ観戦の1日なります。

スポンサーリンク

マミラリア属・姫春星

私が唯一もっているサボテン、姫春星です。

水抑えめで、日によく当てて育てると、丸くいい感じになってくれることはわかっているのですが、まだ水が多かったかな?ちょっと楕円形です。現在13株の群生です。

↓これは、昨年8月末に狩ってきた時の姫春星の写真です。数えると8株ですから、1年で5株増えことになります。しかも白さも増している。

白いトゲの下に子株の姿も見えてますし、春には一回り大きい鉢に植え替えが必要そうです。どんな根と生え方をしているのか、裏側が楽しみです。

オロスタキス属・子持ち蓮華

今更かもしれませんが、子持ち蓮華を狩ってきました。日本原産の多肉植物で、雨ざらしでもOKなため、多肉置き場がない私にはありがたいです。

ランナー(ほふく茎・つる)の先に子株が育って増えていきます。

子持ち蓮華丼を目指します。ではでは。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
姫春星子持ち蓮華
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました