ども。こんにちは!
今日はついに、手を出さずにいたサボテンを狩ってしまいました…。
狭い我が家の多肉置き場が飽和状態のため、エケベリア以外はもういいや…と自制していたのですが、白くて、小さくて、丸いサボテンの群生を見て以来、育てて、モコモコの群生にしてみたい!という欲望に負けました。
そして、狩ってきたのは、サボテン・姫春星です。
マミラリア属・姫春星
学名:Mammillaria humboldtii var.caespitosa
私の初のサボテンです。マミラリア属…メキシコ原産で、基本的に日に良く当て、湿気に注意とのこと。真夏は風通しのいい明るい日陰で育てた方がいいようですので、基本的にエケベリアと同じ育て方で大丈夫そうです。
モコモコの群生に挑戦です。楽しみ。
しかし!実はもう1品、同じマミラリア属の銀手毬も欲しいのです。同じく、白くて、小さくて、群生で可愛い感じです。銀手毬が手に入ったら、もうサボテンには手をだしません(たぶん)。
姫春星だけでは、つまらないので、今日の私の失敗をご紹介します。
今日1日だけで焦がしてしまった多肉です。今朝、遮光できていないところに置いてしまい、夕方気がついたら…と、申し訳ないことをしました。
クラッスラ・小米星(姫星)を焦がす!
6月に挿し木にしてやっと根が生えてきた株を、直射日光の当たるところに置いてしまいました。
参考)挿し木の様子
根元の葉がカリカリに。
復活してくれるんでしょうか…。
エケベリア・花うららを焦がす!
まだ成長点を焦がさなかったのが幸いです。
まだ、暑い残暑が続きますが、みなさんも焦げに気を付けてください!
コメント