今朝の多肉。赤爪が綺麗なザラゴーザエッジと、自作ザラゴーザエッジ交配が成長中です。

スポンサーリンク
ザラゴーサエッジ
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今年も残り2週間ですね。昨年まったくやらなかった忘年会を、少人数でチョコチョコやっています。「この一杯を待っていた!」と、はじめはうれしかったのですが、仕事の延長的の飲み会も復活しており、そんなときはモヤモヤしています。

今朝は、赤爪が綺麗だったザラゴーザエッジと、その子供達(まだ小さいですが)、自作の交配種です。

スポンサーリンク

エケベリア・ザラゴーザエッジ

Echeveria ‘Zaragosa Edge’

韓国交配種で交配式はわかりません。名前からザラゴーサと何か交配だと思います。花うらら(Echeveria pulidonis)でないかと勝手に想像しています。

今朝の姿です。良い感じで、写真も良く撮れています・笑。

鉢はプレステラ90ですので直径は7.8cm。昨年からあまり大きさは変わっていないので、3号鉢ぐらいのサイズが最大なのかもしれません。

花は旺盛に咲いてくれます。今年もすでに花芽が4つ育ってきています。

参考)ザラゴーサエッジの花です。

そんなザラゴーサエッジを使って、交配にチャレンジしており、やっと子供達が紹介できる大きさに育ってきました。

相府蓮×ザラゴーザエッジ

過去記事を見ると昨年2020年交配でした。記録を残しておいてよかったです。

今朝の姿です。2.5号鉢でまだこのサイズですが、相府蓮のおかげか紅葉してくれてます。ザラゴーサエッジ感は出ていないですが、成長が楽しみな株です。

銀天女×ザラゴーサエッジ

フォルムは銀天女(ルスビー)ゆずりでしょうか。銀天女のように群生してくれるでしょう。ただ、もうちょっとだけ、紫色が出てほしいです。

参考)銀天女です。

ザラゴーサエッジ×花うらら

今のところ、あまり個性は無いです。ザラゴーサエッジ自体が花うららの交配種としたら、うなずける姿。

参考)花うららです。

自家交配は楽しいのですが、結果が見えてくるのは、2、3年後・・・いい趣味ですね・笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました