今朝の多肉。パキフィツム・ベビーフィンガーほか、群生しやすい多肉植物のご紹介です。

スポンサーリンク
群生
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今年もあとわずか。私の仕事もあと数日です。また(家族にイヤな顔をされる)忘年会もラスト1回です。ただ、妻や子供が正月休みなく働いているため肩身が狭いため、せめて窓掃除とケルヒャーを使った網戸掃除で存在をアピールしたいと思っています。

今朝は群生多肉です。群生しやすい多肉を紹介できればと思います。

ただ、置き場に余裕がない私みたいなタニラーは、場所をとる群生株はなかなか維持できないと思います。私も常に解体本能との闘いです。そして毎回、解体欲が勝っています…。

スポンサーリンク

エケベリア・メビナ(女雛)

Echeveria ‘Mebina’

交配親はわかっていないようですが、私にとって群生といったらメビナです。過去に群生株をダメにして、残った1株から2年ちょっとで4株に育ちました。来年は4×2で8株、再来年は8×2で16株に育つ予想。期待しています。

参考)過去のメビナ群生株です。

パキフィツム・ベビーフィンガー

Pachyphytum machucae

ベビーフィンガーも群生になりやすく、ポコポコ子株が育ってきます。

ただ、置き場不足からというよりは、形がカッコ悪いから解体するパターンです。

エケベリア・雪影

Echeveria ‘Yukikage’

雪影=群生です・笑。

ただし、雪影丼になるほど、群生の株は大きくなるのか不明です。一度、欲にかられて解体しています。来年チャレンジ。

エケベリア・メキシコミニマ

Echeveria ‘Mexico Minima’

私が今イチ押し群生はメキシコミニマです。ダイソーの3号鉢にピッタリ収まります。子株が大きくなってくると、3号では収まらなくなるのはわかっているのですが、逆に、3号鉢に収まるように解体していきたいと思っています…。仔吹き率は子持ち蓮華に迫ると思います。

 

群生しそうで、なかなか増えない品種

ここからは、群生するのだけど、なかなか増えてくれない、仔吹き率が低い品種です(あくまで、我が家の場合です。環境によって違うと思います)

エケベリア・ベンバディス

Echeveria ‘Ben Badis’

仔吹きは、1株につき1株パターンが多いと思います。この株は春に植え替えて、ベンバディス丼までもっていきたいと思っています。

この小さい株にも根元に3株目が出ておりました。

エケベリア・ミニマ

Echeveria minima

ミニマも群生しているイメージが強いのですが、仔吹きは1年に1株程度かと思います。

ミニマレッドエッジは2年間4株のままです…。

その他、群生しやすい多肉達です。

今朝の多肉。サボテン・姫春星の1年後の姿と、新入り・オロスタキス属・子持ち蓮華です。
ども。こんにちは。 今日は朝からネットで結果を見ないようにして、昨夜やっていたラグビー日本代表とアイルランド戦の録画を見ました。結果、日本は5-60のボロ負けでした。実力差はかなりあり、何もできなかった感じでしたね。 現在、全日本大学駅伝を...
エケベリア・ブラウンローズの群生株、紅葉して木立してきました。ナゾベリアも木立ち中です!
ども。こんにちは。 今日も茨城県を震源とする地震がありました。最近、地震が多くて心配です。災害時の備えで、いくつか懐中電灯を買って部屋のすみに置いているのですが、今確認したところ、全ての電池が切れていました・・・。電池の交換だけはしておきま...
グラプトベリア・グリムワン(エイグリーンワン)の群生を植え替えました。
ども。こんにちは! 12月中旬、私の住んでいるところの最低気温はマイナスを記録する日もチラホラ出てきました。 屋外で多肉を育てているのに、未だに、最高最低気温計を持っていない私は、もっぱら、気象庁の過去気温記録を見て、氷点下を知ります。 気...
秋の多肉。ティッピーほか、エケベリアがいい感じになってきました!
ども。こんにちは! 秋晴れの過ごしやすい週末となりました。多肉も調子を上げてきています。今日はいい感じのエケベリア達です。 エケベリア・ティッピー 学名: Echeveria 'Tippy' 雑な私でもきれいに育ってくれる丈夫なティッピーで...
テグスカットで胴切りしたエケベリア・七福美尼の半年後の姿です。
ども、こんにちは! 今日は半日、台風で大穴が開いた、多肉棚の屋根の穴の修理をしていました。しかし応急処置でしかなく、手作り多肉棚をそろそろ…と、今後の多肉ライフをいろいろ考えるてしまう多肉日和でした。 そのあとはもちろん、ラグビーワールドカ...
今朝の多肉。エケベリア・アルバビューティ、ベバリー、リラの花が咲きました。
ども。おはようございます! 今日は朝からいい天気の週末になりました。しかし、また明日は雨とのこと。悔しいなぁ。 最近の週末は多肉事とラグビーのトップリーグのテレビ観戦がメインです。 今日は、5連勝無敗同士のサントリー・サンゴリアスとクボタ・...

コメント

タイトルとURLをコピーしました