今朝の多肉。氷点下で多肉植物を凍らせました・・・&凍って復活したラウイからの花芽です。

スポンサーリンク
ビアホップ
スポンサーリンク

ども。おはようございます!

寒い寒いと言っていたら、私のところも最低気温が-5℃になっていました。

参考)気象庁「過去の気象データ検索」日別最低気温を見るのに便利です。

気象庁|過去の気象データ検索
過去の気象データ検索

年々多肉の育て方が雑になり、冬越え対策もほとんどしなくなった手抜きタニラーの私。今年もやってしまいました。

スポンサーリンク

セダム・ビアホップ(新玉つづり)を凍らせる・・・

呼び方もいろいろなセダムのビアホップ(ビアーホップやビアポップ、ビアーポップなどお好みで)、ドレッドヘア的に成長させ、ハンギングを目指して育てていた矢先に凍らせてしまいました・・・。

透明感が出ている葉が凍った葉っぱです。

他の鉢も透明に変色。自然解凍で復活する可能性もあり、様子見(何もできないので)ですが、確か先週、水をやっていたな…。

デジャブ感があると思ったら去年もやっていました・・・。学習能力ないです。

ドレッドヘアどころではなく、パンチパーマからまたやり直しかもしれません。

復活したラウイからの花芽

ラウイに花芽が育ち始めました。

このラウイも今年2月に、一部の葉を凍らせてしまった株です。よく頑張った。

参考)凍ったラウイ

他の株からも花芽が成長中です。

来年はラウイの実生にリベンジです。

カマノイ プエブラの実生株

学名:Echeveria caamanoi,Puebla

今年の春に20粒種を蒔いて、1株だけ育ってくれました。

ここまで育てばもう安心かな。ただ、もう1株育ってほしかった。

来年への積み残しは多いです。しかし、仕事の違って楽しみな積み残しだなぁ・笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました