今日の多肉。エケベリア・ルシンダの花芽が成長点から育ってきました!?

スポンサーリンク
ルシンダ
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日は昼過ぎにやっと雨があがりましたが、午後もぐずぐずした一日でした。

一応受験している我が子、何とか浪人だけは免れましたが、ホッとしたのもつかの間、我が家は財政破綻中です。質素倹約借金返済生活がまだまだ続きます・・・キビシーッ。

植え替え、実生と多肉事ができる春の日を夢見て、現実逃避しないとやってられません・笑。

今日は花芽達です。

スポンサーリンク

ルシンダの花芽が成長点から・・・

韓国交配種のルシンダ。交配親はわかりません。一時はオリオンに迫る、いい姿をしていたのですが、花芽によってその前途に暗雲が。

何と成長点から花芽が育ってきました・・・。

参考)オリオンとルシンダのありし日々です。

成長点が無くなった場合は、脇芽が出てきて育ち、元株は消滅していきます。綺麗な姿に戻るのは、数年先になりそうです。なかなか思うようにいきませんね。

参考)過去の成長点迷走の記録です。

その他の花芽の状況です。

チワワエンシスの花芽。花芽も赤くて可憐です。

去年挑戦したチワワエンシス交配は、全滅で発芽しませんでした・・・今年リベンジです。

桃太郎の花芽です。

桃太郎交配も結局1種類しか育っていません。桃太郎交配もリベンジ予定

ファイヤーピラーの花芽

ファイヤーピラーはまったく交配できなかった記憶が。花粉が濡れ濡れだったか、雌しべがスカスカだったか、交配がムリだった気がします。1株しか持っていないので、春になったら葉挿しに挑戦かな。

アルバビューティーの花芽。

アルバビューティーの交配は・・・いいかな。

今週は水曜日が休みです。2日がんばろ。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ルシンダ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました