今朝の多肉。自作交配のエケベリア・モンロー×エボニーサリトレラの植え替えと、昨日の火傷被害・・・。

スポンサーリンク
自作交配種
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

昨日も日差しが強かったですね。

我が家の置き場から溢れたB級スペースの多肉達は、焦がしたり、日陰に移動し、徒長させたり、また、日当たりのいい場所で焦がしたり・・・を繰り返しています。

そんな感じで、昨日、数時間で焦がしてしまった多肉から。

笹の雪です。泣けます。焦げた場所は、下葉になっている葉先でしたので、まだよかったかな。

ラウリンゼ。焦げた、この葉はダメかな…。

巻絹。白くなり、色が抜けてしまっているような株が火傷した株です。半分はダメかも。

気持ちを奮い立たせて、自家交配株の植え替えを行いました。

さすがに、この子たちは日陰で育てています。

スポンサーリンク

モンロー×エボニーサリトレラ

モンローは、ラウイ×リンゼアナの韓国交配と言われています。交配式や姿は、ラウリンゼと一緒です。おそらく、ラウリンゼとモンローは同じものだと思います。

ただ、狩った時の名前を継続して使用しておこうと、モンローとしています。そんなモンローとエボニーサリトレラの自作交配の子達です。ちょっと窮屈なので植え替えをしました。

(写真、サルトレラと書いていた笑。よく間違えます。サリトレアやサルトレアなどと…)

参考)ラウリンゼとモンロー

参考)エボニーサリトレラ

植え替え前は、土を乾燥させておいた方が、密集した子達を分解しやすいです。

最近の土に入れている「くん炭」。お米の籾殻を炭化させたものです。あり、なしを比較していなので、思い込みかもしれませんが、入れると総じて多肉達の調子がいい気がします。

植え替え完了。

今のことろ、ラウリンゼとほぼ同じ姿です…。

ではまた!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました