今朝の多肉。根詰まりさせているラウリンゼの植え替えと、カマノイ プエブラと クライギアナ チワワ(難解だ)の実生株です。

スポンサーリンク
植え替え
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

GWの半ば、やっと晴れの日となりました。今日は溜まった多肉事をぼちぼちやっていきます。

朝一番のお仕事から。

スポンサーリンク

根詰まりさせたラウリンゼの植え替え

「根詰まりさせるとラウリンゼでも紅葉するのか?!」の実験中のラウリンゼです。気温も上がり、今は色褪せてしまいましたが、ピンクラウリンゼは一応成功かと思っております。

ただ鉢が小さくて、枯れた下葉や根の様子が気になって気になって・・・結局、植え替えをしてしまいました。

参考)今年1月のラウリンゼの紅葉の様子です。

スポっと鉢をとり、見てよかった。と。

しかし、根詰まりを極めるなら植え替えはダメなんでしょうね・・・。

枯れた葉を取ってやります。枯れ葉取りは気持ちいい。

1週間前に水をやったのですが、天気の悪かったからか、想定外に土(ほぼ根)が湿っています。結局、水をやり過ぎているんでしょうね。

すっきり。

巻根を崩さずに、そのまま、少しだけ大きい鉢に植え替えて、すき間に土を押し込みました。植え替え完了です。

ラウリンゼも7cmぐらいが、一番形がまとまって綺麗な姿かもしれませんね。

実生・カマノイ プエブラ

昨年15粒ほど種を購入し1株だけ生き残った、カマノイ プエブラです。学名は、Echeveria caamanoi ,Pueblaとのことです。難解な名前ですね。カマノイの呼べばいいのかな。

この夏、徒長させなかれば、いい姿になってくれそうです。

実生・クライギアナ チワワ

こちらは、種15粒中3株が育ってくれている、クライギアナ チワワです。

学名:Echeveria craigiana Chihuahua

結構地味な子です・笑。

多肉面白し。では。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替えラウリンゼ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました