今日の多肉。エケベリア桃太郎のタネの収穫。桃太郎交配もチャレンジです。

スポンサーリンク
桃太郎
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

突然ですが、最近、まったく運動欲求が無くなりました・笑。

年のせいなのか、本来の運動嫌いにもどったからなのか、ここ3週間ほど運動をしていません。コロナでジム通いは止めてしまい、週2回ぐらいはジョギングしていたのですが、ここ3週間ほど走っていません・・・慣れとは恐ろしいです。

しかし大丈夫。ズボンのウエストが入らなくなる前には、危機感から走り出すと思います。

今日は、みんな大好き桃太郎です。

スポンサーリンク

桃太郎交配の種ができました。

エケベリアの桃太郎ですが、毎年、盛大に花が咲いて、交配にうってつけ!と、ここ数年、自家受粉や交配にチャレンジしています。

今年も1番初めに種ができました。

参考)桃太郎の花です。

しかし、桃太郎ですが、自家受粉も交配もほとんど成功していません。

桃太郎を種で増やすのはかなり困難なようです。

分かり難いですが、下の写真のように、種が白っぽくて、黒く詰まった状態の種ができにくいです。

わかっていながら、花の盛大さの誘惑に負け、毎年、交配や自家受粉をして種を蒔いています。

しかし、昨年、唯一、桃太郎交配(ダークアイス×桃太郎)が生き残りました。

いまだに直径は5mmぐらい。これから出番が無かったら、溶けてしまったと思って下さい。

桃太郎、ホントにいい姿をしているんですけどね…。

今頃、花芽が出てきたミニマです。交配のお相手はもういない…。

参考)桃太郎のタネ取りは2019年からスタート

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
桃太郎
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました