今朝の多肉。痛恨!夏の湿気か?エケベリア・メキシカンジャイアントがジュレました・・・(腐りました)

スポンサーリンク
夏越え
スポンサーリンク

ども。こんにちは。みなさん、台風は大丈夫だったでしょうか?

我が家は、雨と強風だけで台風の被害はなかったのですが、朝の多肉パトロールで、夏の暑さ(湿気)の被害を受けていました。

しかも、お気に入りのメキシカンジャイアントです・・・ (´_`。)グスン

スポンサーリンク

メキシカンジャイアントがジュレる

メキシカンジャイアントは、私のお気に入り多肉ベスト5に入るエケベリアです。白く粉を吹いたシャープな姿は、白こな系では、ラウイとトップ2でしょう。

参考)この3株のメキシカンジャイアントの1つです…。

未だに花を咲かせられなかったり、葉挿しも成功してなく、なかなか大きくならない…と、いけずで可愛いい丈夫な子だったのですが、過去記事を探すと、2017年の夏にもジュレさせておりました・・・。・・・秋が待ち遠しいです。

そのメキシカンジャイアントです。

葉っぱの色が半透明ぽくなっています。こういう時は、葉元や茎が腐っています。

左側が正常なメキシカンジャイアントです。

葉の根元の茎が黒く変色しています。この腐りが広がっていきます。

付近の葉は取ってやり極小株に。

腐りの黒い部分が広がって、株がダメになる可能性が大ですが、一応、株の生命力に賭けてみます。大丈夫そうな葉を葉刺しに。

朝からブルーになりました・・・。

私の夏の失敗記録に興味がある方は、カテゴリー「腐れ(ジョレる)」で、ご参照ください。結構ありますが、おそらく失敗の一部だけです・笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました