2020年の多肉初めは、エケベリア・メキシカンジャイアントです。今年もよろしくお願いします!

スポンサーリンク
メキシカンジャイアント
スポンサーリンク

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

今年の私の抱負は、多肉植物をきれいに育てることです。置き場所も限界に近いので、土の配分や水やりの頻度、日当たりを気にして、丁寧に、育てていきたいと思います。(と言っても、週末だけなんですが…)

ちょっと惰性になってしまって、格闘記とは呼べない内容に反省して、今年は、いろいろチャレンジしてみます!

と言いながら、真冬にチャレンジはせずに、2020年の1回目は、真冬の多肉の様子となります。まずは、私のお気に入りのメキシカンジャイアントです。

スポンサーリンク

エケベリア・メキシカンジャイアント

学名:Echeveria colorata ‘Mexican Giant’

コロラータの選抜種と言われている、育つと直径30cmにもなるエケベリアです・・・が、過去2株、崩壊させてしまった、私がうまく育てられないエケベリアの1つです。

現在、リベンジのリベンジ中で、3株育てています。過去の2株はとちらも、根腐れからの腐ってしまいました。時期は梅雨から夏。要するに、私の水のやり方が悪かっただけだと思います。秋から冬は絶好調なんですが、夏は未だに苦手です。

ほんのりと薄ピンクに紅葉しているのですが、写真ではあまりピンクは出てないですね。

中心部が、まだ白く、紅葉していない株

一番ピンク。逆に心配な株

上2株は、鉢が小さくなり、植え替えが必要そうです。その時は、土の配合を変えて、比較できるようにしてみます。

改めまして、今年もよろしくおねがいいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました