嫁入り娘の柔肌がシワシワに!冬の乾燥対策したいけど、凍るのもイヤだし・・・。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今週はホント寒かったですね!

今日、関東地方は、いい天気でしたが、日本海側は大雪で大変です。来週からは少し気温も上がってくるようですが、春が待ち遠しいですね。

私の多肉生活、初めての冬越えはひたすら春がくるのを待つだけで、雨風を凌ぐだけの状態で、ほぼ1週間放置状態です。ただ凍らないように、水のやりすぎ、だけは注意しております。おかげで、枯れてきてシワシワなのか、水不足でシワシワなのか、経験不足のため、わかりません。

今朝、嫁入り娘を見てみると、白いきれいな葉っぱがシワシワになってました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170211160530j:plain

取り急ぎ、水をあげたのですが、1週間後どうなっているのか?嫁入り前の肌にもどるのかな?

こちらも、ずーと、ほっておきっぱなしの花月です。色がすごいことに。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170211161144j:plain

おそらく、紅葉なんだろうと楽観的に決めつけ、また棚の奥の方にしまい込む…。

花月を差別して、ごめんなさいなんですが、実家で母が、金の生る木として買ってきた花月が、増えすぎて大変なことになっていたので、食傷ぎみなんです。

次は、調子よさそうな多肉ですが、なぜか、ここにきて、熊童子の白斑入りに元気が出てきました。狩ってきた当時は、ヨロヨロだったのですが。しかし、よく見ると…

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170211162151j:plain

白斑が、黄斑に変わっているような気が。確かに、黄斑がほしいと言っていましたが。この後、どうなっていくのでしょう。

横から子株が2つ顔を出して、もう形は、どうとでもなれ!状態のチワワエンシスですが、よく見ると、無くなった成長点に、小さな芽が。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170211163829j:plain

こんな小さい株で、芽が3つ。どうなっていくんでしょうね。

最後はいつも調子のいい桃太郎。花芽も成長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170211164110j:plain

しかし、この赤爪、きれいだなぁ。

以上

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
冬越え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました