ども。
多肉を育ててわかったのですが、多肉植物は種類が恐ろしく豊富ですね。
おかげで、新し多肉を求めて、天気がいいと多肉狩りに行きたくなってしまいます。そして値段の高いものは、いつか会おうと再会を約束し、手持ち小遣いで買える、身の丈に合った多肉達を持ち帰ります。
今回も春の陽気に誘われて、狩ってきてしまった多肉を紹介させて頂きます。
プロリフェラ(エケベリア属)
原産地:中米
実は最近狩ったばかりで、寄せ植えにしてしまったため。以下その記事です。
今回狩った、プロリフェラ
前回、狩ったプロリフェラ
とれも同じ種類とは思えないです。前回がセダム、今回がエケベリア属でしょうか。
・セダム属・・・幹立ちして脇芽が出て増える。
・エケベリア属・・・ランナー(茎)で増える
確かに今回狩ったものは、ランナーからすでに根っこが出ています。さっそく、もっと大きな鉢に植え替えがしたくなりました。
それぞれがどう成長していくか、また報告させていただきます。
ホワイトストーンクロプ(セデベリア属)
セデベリア属は、セダムとエケベリアの属間交配種です。
この、ホワイトストーンクロプは、エケベリアのプロリフィラと、セダムの玉葉の交配種。出てきました!エケベリア属のプロリフィラ。知らずに狩ってきたのですが、兄弟でした。私が狩ったものは、紅葉がイマイチですが、冬はかなりピンクに紅葉するようです。
ここで、また名前の謎情報に出会いました。
・プロリフィラ(セダム属)→ そのまま、プロリフィラと呼ぶ
・プロリフィラ(エケベリア属)→ プロリフィカとも呼ぶ
フィラとフィカ、真実は?これからゆっくりと解明していこうと思います。
マーガレットレッピン(グラプトベリア属)
グラプトベリア属は、グラプトペダルムとエケベリアの属間交配種です。グラプトペダルムでも覚えられないのに、さらに交配されて、グラプトベリアに。もうまったく覚えられないですね・・・諦めました。
フィリフェルム(グラプトペダルム)と白牡丹(エケベリア)の交配種です。フィリフェルムはまだ出会ったことないですが、ネットで写真をみると、白牡丹との交配種で納得の形をしています。葉っぱがぎっしりです。
上から見てもギッシリです。
お持ち帰りした一番の理由は、下から子供が顔をのぞかせていたからです!
マーガレットレッピンの画像をネットで見てみると、群生している写真が結構ありました。仔吹き群生かっこいいです。そしてまた、植え替え予備軍の多肉が増えました。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございます!
コメント