多肉植物の植え替え。ラウリンゼ綴化の茎は思っていた形と違ってふつうだった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

多肉の植え替えってウキウキしませんか?

何度かやっているうちに、衣替えみたいで、好きになってきたのですが、まだ私は、多肉植物の数が少ないからなんでしょうね。

今日の植え替え予定者です。

左から、ロゲルシー、プロリフェラ、マーガレットレッピン、メキシカンジャイアント、ラウリンゼ綴化(てっか)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318225920j:plain

メキシカンジャイアントは、白く粉を吹いていて、葉もツンと立ち上がり、今、非常にいい状なんですが、鉢が小さくなっているため植え替えを決断。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318230754j:plain

鉢を取っていくと、マーガレットレッピンはこんな状態。子株がどおりで窮屈にしているわけです。根っこがギッシリ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318231547j:plain

鉢、土を取られてた多肉達。まず、ロゲルシー、結構、根っこはしっかりしてます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318231952j:plain

プロリフェラ。こちらも小さなランナーが隠れてました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318232324j:plain

マーガレットレッピン。こちらも小さな子株が育ってました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318233150j:plain

メキシカンジャイアント。極力手でさわなないように。根っこは思いのほか太め。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318233408j:plain

ラウリンゼ綴化(てっか)の茎は思っていた以上に普通でした。その先がやっかいな、ことになっているようです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318233736j:plain

いつもは、多肉植物専用の土を使っているのですが、水はけが良すぎて気になっていました。そこで今回は、種まき用の土を1:1でブレンドして使ってみます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318234131j:plain

ハリガネで固定して、オルトランDXを一振りした後に、肥料(マグアンプK)を加えた土を入れていって完成。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318234531j:plain

今日のお仕事完了!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20170318235410j:plain

最後まで読んで頂き、ありがとうございます!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
植え替え
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました