多肉植物・エケベリア「群生メビナ」の植替え。どこまで大きくなるか挑戦です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

エケベリアのメビナ(女雛)の群生株、鉢を大きくするか、株分けで分解するかで悩んでおりました。鉢を大きくする場合、置き場がないため雨ざらし管理必須…。

何事も”やってみる”ということで、鉢を大きくして、どこまで群生が大きくなるのか?と、雨ざらしでも大丈夫なのか?にチャレンジしてみます。

(時間があると、やらなくてもいいことをやってみたくなるんですよね…)

メビナ(女雛)

現在の姿です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506160651j:plain

紅葉は若干薄れていますが、このままでいいのでは?と思うほど、いい感じに育ってくれています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506160809j:plain

参考)2年前に我が家にきた時の姿です。

www.taniku-life.com

ホームセンターで鉢購入。欲張りすぎの大きさか?

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506161215j:plain

群生株の裏側、見るのが楽しみだったのですが、土が湿っていて、なかなか全貌が見えません。本来、多肉植物の植え替え時は、水やりを抑え、しっかり土を乾かしてから、植え替えると、土も古い根も簡単に取れるのですが、出だしから失敗です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506161309j:plain

一応、枯れた下葉と土を取り除きました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506161817j:plain

置き場がなく、雨ざらしで育てるため、土に軽石小を多めに入れ、水はけ重視の土にして、植え替え完了…。メビナ群生の良さがまったく無くなった感じです…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190506162223j:plain

1年後をお楽しみに。

ちなみに保険のため、子株を1つカットして、別に育てることに(笑)。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました