今日の多肉。エケベリア・銀武源(ぎんぶげん)と自家受粉のギロ(ジロ?)を精魂尽きつつ植え替えました。

スポンサーリンク
植え替え
スポンサーリンク

ども。こんにちは。

今日も暑い1日ですね。日差しが強くなり、きのう遮光しておいてよかったです。

今日は午前中に、多肉の植え替えを行いました。そして、午前中から細かい多肉作業で、精魂尽きました・・・。

スポンサーリンク

銀武源(ぎんぶげん)の群生に向け、植え替え実施

根岸さん交配の銀武源、子株がぽこぽこと出てきて育てやすい多肉です。

紅葉すると結構いい姿になってくれます。

参考)紅葉した銀武源

群生で育てたく、一回り大きい鉢に植え替えます。

植え替えするときに、普段見られない株の裏側が見れるのが楽しいです。

土と一緒に古い根を梳いて落とし、枯れた下葉も取って綺麗に。

植え替え完了です。

一株ぐらい外しちゃうか!という誘惑に打ち勝ちました。

紅葉した群生株を秋に楽しめるでしょう。

自家受粉のギロ(ジロ)の植え替え

大変だな…しばらくこのままでいいか…と手が出なかった、ギロの実生株の植え替えを行いました。

ちなみに、ギロの学名がころころ変わって、わかりずらいのですが、ドイツの種子会社ケーレスさんでは、”ECHEVERIA hyalina,Gilo”となっておりました。

昨年、何気にやった自家受粉がおそらく成功して種が取れ、実生して密状態で育ってくれています。

先日、同じような密状態から植え替えた子達の成長をみると、植え替えする気力も沸いてきました。

昨日に引き続き、老眼とピンセットで作業開始です。

なるべく、ピンセットで根の方をつまんで密をから外し、植え替えていきます。

5つの鉢に分けました。(水をあげたところです)

細かい作業で精魂尽き果て、午後から昼寝です。

 

参考)意外と徒長しやすい銀武源

コメント

タイトルとURLをコピーしました