今年初の多肉狩り。エケベリア・星影とゴールドマニーをお迎えしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨年末に引き続き、今年の多肉狩りはじめも、埼玉県シマムラ園芸さんへ行ってきました。2株だけですが、私にとっての新顔エケベリアをお迎えです。

また同じような形のエケベリアを…とは言わずに、お付き合いください。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190114155917j:plain

星影(ほしかげ:エケベリア属)

分類上は、エレガンスに統一されている、エレガンス系エケベリアの一つです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190114161712j:plain

葉先がリラシナに似ています。

参考)リラシナ

www.taniku-life.com

結構、木立していました。 と、ここで、月影との違いは何だ?とネットで調べてみたのですが、多肉先輩方の星影は葉先が尖っていない。ロゼットを上からみると星型に見える。と、2つの大きな違いがありました。ほんとに、星影なのか…と疑惑の星影なのでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190114162839j:plain

ゴールドマニー(エケベリア属)

韓国生まれの交配種のようです。中心はほんのりとピンクになっています。星影より肉厚。この写真は、日向で撮したところです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190114191706j:plain

こちら、日陰で撮影。色がぜんぜん違って見えます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190114191629j:plain

といっても、こちらもリラシナ寄りの形です。

今日はあまり個性がないエケベリアを狩ってしまった…とちょっと後悔。

エレガンス系は、もうしばらくいいかな。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました