多肉植物・エケベリアを、初めてテグスカットにより、胴切りしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

昨日は、ラグビー観戦に行く前に多肉仕事を実施。ちなみに、観戦は、日本vsニュージーランド(オールブラックス)、世界1位との差は、まだ大分ありました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104092350j:plain

最近、多肉先輩方が、テグス(釣り糸)による、多肉植物、特にエケベリアの胴切りをやっておられ、私も触発されて、初めて、テグスにより胴切りに挑戦してみました。

選んだのは、エケベリア・ルンヨニー。徒長した葉もすっかり外側になり、 中心部は、本来の姿を取り戻しました。復活するものでね。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104093504j:plain

参考)徒長した姿と復活の様子

www.taniku-life.com

なぜ、ルンヨニーにしたかというと、子株がいっぱい生えてきたからです。”子吹き”と言うらしい。 (子供が吹き出ている様子からかな)

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104100754j:plain

家にあった、1号(糸の細さです)の釣り糸、テグス(正確には道糸です)を、胴切りしたい位置の、葉っぱの間に通して、輪をつくり、テグスを左右に、一気に引っ張ります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104101727j:plain

プツンと簡単にカットできます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104102159j:plain

切り口は、ハサミで切るより綺麗です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104102331j:plain

子吹きした元株。これ以上増えては困るのですが、育てるしかない!

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104102708j:plain

徒長している、外周の葉は取ってしまい、後は、根が出るのを、待つだけです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20181104102844j:plain

初めて、テグスによる胴切りをやってみたのですが、テグスカットは、葉と葉のすき間に入りやすい、切り口が綺麗など、非常にいいカットだとわかりました。(もう一回やりたくなり、次の獲物を探しています)

ちなみに、テグスは、釣り糸の総称です。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました