真冬ですが、春に向けて成長中の多肉植物の花芽達です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

二日酔い、動き出したら、もう昼すぎ…。

職場で真向かいに座っている人がインフルエンザに罹ってお休みに。アルコール消毒だと飲みすぎた金曜の夜でした。インフルエンザがうつっていないか心配な週末です。

(ちなみに昨夜は相当酔っていたようで、風呂に入る前と、出てからと、2回歯を磨いていたようです…記憶はありません)

本日は花芽(はなめ)です。読んで字のごとく、成長したら花になる芽です。真冬の12月、1月頃から成長しだし、桜の花と同様に、4月頃に開花します。

花月夜の花芽

葉の縁のピンクがかわいらしいです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119122557j:plain

参考)花はこんな感じです。

www.taniku-life.com

樹氷の花芽

花芽というか、すでに、つぼみです。 私にとって、初樹氷の花です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119141816j:plain

ピンクプリティの花芽

「これからまだ紅葉するよね?」と 言いたくなるピンクプリティ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119142157j:plain

参考)夏に徒長しましたがもとに戻りました。

www.taniku-life.com

クスピダータ・パラセンシスの花芽

どんな花が咲くのか楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119143140j:plain

トリマネンシスの花芽

夏場に不調だったので、もう少し花芽が伸びたら、摘んでしまおうと思っています。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119143832j:plain

参考)トリマネンシスの花です。

www.taniku-life.com

ティッピーの花芽

こちらも、昨年、花を堪能できたので、今年は花芽は摘んでしまいます。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190119144557j:plain

参考)ティッピーの花です。

www.taniku-life.com

今年こそ、種を取って育てたいです。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました