エケベリア・チワワエンシスの成長点と格闘の記録です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

今日は、エケベリアのチワワエンシスです。私が、うまく育てられないエケベリアです。成長点が行方不明になり、分裂を繰り替えしている我が家のチワワエンシス。今日はそんなお話です。

チワワエンシス

学名:Echeveria chihuahuaensis

メキシコのチワワ州出身で、エケベリア桃太郎の交配親としても有名です。

現在の姿です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321152255j:plain

下がって見てみると、こんな感じに…へんな形に成長中。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321152350j:plain

チワワエンシスは、突然、中心の成長点が無くなり、周辺に新たな成長点が出現することが多い、思い通りにいかないエケベリアです。

参考)2年ほど前に、我慢できなくて分解

www.taniku-life.com

これらの結果が現在の株の姿です。

参考)1年ほど前に、葉挿しも挑戦しました。

www.taniku-life.com

何とか葉挿しは成長してきてくれました。しかし、1年ですよ。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321153352j:plain

そんな変な形に成長中のチワワエンシスの株ですが、思い切って先週末にカットしました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321153611j:plain

そして本日、切り口が渇いたので、植え替えました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321153712j:plain

元株です。まだ子株が成長中です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190321153836j:plain

赤い尖った爪と、白い葉がきれいなエケベリアなのですが、クセが強いです。

まだ、チワワエンシスとの格闘の日々は続くのですが、いろいろな多肉事を楽しませてくれる、エケベリアでもあります。では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました