我が家の碧魚連(へきぎょれん)も花が咲きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。

暖かくなってきましたね。近所の子供達もやっと外遊びをしだしました(笑)。

インスタグラムや他の方のブログを拝見させていただくと、春らしい、開花の写真が多くなってきました。私も便乗して、碧魚連(へきぎょれん)の開花報告です。

碧魚連(へきぎょれん)

学名:Echinus maximiliani または、Braunsia maximiliani

何やら、ブラウンシア属という、私には初耳の属にも分類されるようです。この辺は思考停止しておきます…。南アフリカ原産で、岩の上の浅い窪地に、コケと一緒に育つようです。

私の碧魚連の増やし方は、伸びてきた枝を土に埋めておく方法です。

www.taniku-life.com

今のところ、ほぼ100%(3回しかやっていませんが)の成功率です。 まあ当たり前というか、当たり前の方法です。現在も増殖中で、すっかり根付いてくれているので、春には連結を切り離す予定です。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190317181858j:plain

先に自立した2鉢の1つに花が咲きました。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190317182034j:plain

花は結構地味です…。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20190317182207j:plain

これ以上、増やす置き場がないため、これからは綺麗に育てることに専念します。

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
エキノス属
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Sanpo-yoshi2016をフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました