今朝の多肉・爪が素敵なエケベリア達です。

スポンサーリンク
チワワエンシス
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、朝、目についた爪が素敵なエケベリア達のご紹介です。この季節、エケベリアは葉がぐっと締まってきて、爪がいい感じ強調される気がします。しかし、この爪、鉢や手をぶつけて、うっかり折ってしまうことも多いです。今日は、そんな爪は、うまく写真に写らないようにしています(笑)。では。

スポンサーリンク

チワワエンシス

学名:Echeveria chihuahuaensis

赤爪エケベリアの代表でしょうか。成長点が無くなることはたまにきず。

桃太郎

学名:Echeveria ‘Beatrice’

チワワエンシスとリンゼアナの交配種です。チワワエンシスがお母さんになります。

育てはじめの頃は、チワワエンシスもリンゼアナも綺麗なのに、わざわざ桃太郎は必要なの?と偉そうに思っていたのですが、育てやすさ、安定感、豪華さから、今やすっかり桃太郎ファンです(笑)。

参考)それぞれの花を比較しています。

原種エボニー

学名:Echeveria agavoides Ebony

まだまだ小さい株です。爪系エケベリアのチワワ派に対抗する、エボニー一派ですかね。

エボニー・サリトレラ

学名:Echeveria agavoides Ebony salitrer

これから、もっと寒くなってくると、爪先の赤が広がってくるサリトレラです。

クスピダータ・メンチャカ・パラセンシス

学名:Echeveria cuspidata Menchaca v Parrasensis

解体待ちの株です。早く1株にして綺麗に育てたいです。

クスピダータ・メンチャカ

学名:Echeveria cuspidata Menchaca

夏に徒長ぎみになった外側の葉が枯れてきています。小さくなるけど、締まってくれるのでいいですね。

原種ザラゴーサ

学名:Echeveria cuspidata var.zaragozae

ザラゴーサもクスピダータ一派でした。黒爪ザラゴーサは変種ですかね?

ミニマ

学名:Echeveria minima

爪系エケベリアの中で目立たないですが、独立系最小派閥ミニマ一派ですか。ホント成長がゆっくりです。

 

色々な爪がありますが、今年の私は、チワワ派です(笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました