アガベ・パリーと姫笹の雪の種まきから4月後の姿です。実は、さらにアガベを2種類、実生してました。

スポンサーリンク
実生
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

9月半ば、そろそろ秋のはず、確かに涼しくはなってきてはいます。しかし、まだ晴れの日の日差しは厳しいです。遮光を止めた多肉が心配な今日このごろです。

今回はアガベです。4か月前に種を購入し、実生している2種類です。

スポンサーリンク

アガベ・パリー、タネから4か月後の姿

4か月、短いようで、長いのか、初めてのアガベの実生(そもそもアガベを育てるのも初めて)で、その成長に、「こんなもんだろ・・・」「いや、成長が遅い!」など、さまざまな思いに左右されながら育てています(笑)。

ギザギザの葉の感じが出てきて、すこし、パリーっぽくなったようです。

一応、枯れずに、全株成長中です。まだまだ植え替えは先ですね。

参考)成長した姿(楽天から)です。何年かかるのか…。

アガベ・姫笹の雪、タネから4ヶ月後の姿

姫笹の雪は、笹の雪の小さいバージョンのようで、さらに成長が遅いな…とか、大きくならないなぁ…とか、思ってしまう姿です。

何度か直射日光にやられて、慌てて、日陰に入れたりとかを繰り返してますが、何とか育っております。

参考)成長した姿(楽天から)です。こちらも何年かかるのか…。

追加のアガベ2品種の実生

記録を残すの忘れてしまったのですが、パリー達から1ヶ月遅れて、種をまきをしました。写真に撮って、見難く、ヒョロヒョロとしている植物としかわかりませんね。

左の2つが、アガベ・イシスメンシス(Agave isthmensis)

右の8つが、アガベ・チタノタブルー(Agave titanota ‘Blue’ )

イシスメンシスは、種の発芽が悪く、2/10、チタノタブルーは、2/10の発芽でした。

参考)成長したイシスメンシス(楽天から)です…。

参考)成長したチタノタブルー(楽天から)です…。

先はとんでもなく長いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました