今朝の多肉。アメボイデスとサブセシリス仲間入り!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ども。おはようございます。

今朝は朝から快晴!気持ちいいです。

昨日深夜1時から、ラグビー日本代表がトンガ代表と試合をしていたのですが、もちろん起きていられず、朝一から、録画を見ました。こちらも快勝!いい試合でした。

近所のホームセンター(特に用がなくても行ってしまう…)に、よく行くのですが、いつも徒長していてヒョロヒョロした多肉植物しか置いてなかった店が、急に、多肉が充実してきました。売り場がもとに戻る前にと、いつもいくつか狩ってきてしまいます。安いですし。

アメボイデス(グラプトベリア属)

アメチスチヌム(グラプトペタルム属)とアガボイデス(エケベリア属)の交配種だから、グラプトベリア属。ややこしい…。

属はさておき、色が魅力的でした。まずは日陰の色。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171119093623j:plain

日に当たったところ。何ともいいオレンジ色。これからどんな色に成長していくのか楽しみです。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171119093720j:plain

ちなみに、鉢の左側に、キセルガイの貝殻がありました。煙管(キセル)に、形が似ていることから名前がついた、カタツムリの仲間です。生きたキセルガイ、とんと見なくなりましたね。

サブセシリス(エケベリア属)

ピーコッキーの選抜種とのこと?とまた、訳がわからなくなりそうだったので、いったん思考停止。でも、白くてきれいでした。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171119095308j:plain

こちらも日に当てると、もっといい感じになります。

f:id:Sanpo-yoshi2016:20171119100354j:plain

ホームセンター、侮れないですね!では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました