今朝の多肉。エケベリア・ギロ、エルマノ、セデベリア・ハンメリーの花です。また、先日植え替えた巻絹の様子です。

スポンサーリンク
ギロ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は快晴の熱い日になってきました。みなさん遮光はやってますか?今年、私はセリアの遮光スクリーン(遮光率45%)を使っています。遮光率がちょうどいいし何より安い!です。

 

今朝の多肉の花達です。開花のピークは過ぎましたが、ヒアリナ系につづき、ミニマ系が、今頃になって、花芽が育ってきました・・・。

 

スポンサーリンク

エケベリア・ギロの花

学名:Echeveria hyalina Gilo

ジロとも言われています。原種のようです。

参考)冬の姿です。今は締まりのない姿です…。

花です。雌しべも雄しべの花粉もしっかりしていました。ただ、もう交配する相手がおりません…。

 

エケベリア・エルマノの花

韓国交配種のエルマノです。交配親は不明ですが、おそらくヒアリナ系は入っていそうです。

花はかなり立派です。パラスの花を全体的に大きくした感じです。

参考)パラスの花です

 

セデベリア・ハンメリーの花

別名スノージェイド。ハンメリーは、乙女心(セダム属)と、静夜(エケベリア属)の交配種のようです。紅葉すると綺麗なのですが、ほぼ放置で徒長させてしまっています…

参考)うまく紅葉させた時の姿です。冬までに戻します!

なが~い花茎です。

花です。ネットで、ハンメリーやスノージェイドの花を探してみたのですが、もっと黄色くて、ちょっと違います。交配種だから個体差なのかな。

せっかくなので、長い花茎に生えている葉を葉挿しにしてみました。

 

センペルビウム・巻絹(マキギヌ)のランナー

学名:Sempervivum arachnoideum

2週間前に密状態だったため、植え替えた巻絹です。

参考)植え替えの記録

植え替えてよかったです。ランナーが縦横無尽に出てきて、先には子株が育ってます。また、年末には密になりそうです。

ありがとうございました。

また週末にお会いしましょう!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ギロ未分類
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク
多肉格闘記

コメント

タイトルとURLをコピーしました