エケベリア・ラウリンゼ、やっと紅葉するようになった・・・のかな?

スポンサーリンク
ラウリンゼ
スポンサーリンク

ども。こんにちは!

今日は、育てやすくて、きれいで、型の崩れにくい最強の交配種、ラウリンゼをご紹介させて頂きます。

スポンサーリンク

エケベリア・ラウリンゼ

学名:Echeveria ‘Laulindsa’

ラウイとリンゼアナの交配種のラウリンゼ。名前までわかりやすくて、良心的なエケベリアですね。

我が家のラウリンゼです。一番大きい鉢は5号の綴化株で、小さいのは2号だったと思います。この季節、一応防寒として棚にプチプチシートを張っています。

そんなラウリンゼ、チビ株がまだあるのですが、増えている理由は、綴化株から発生してくる正常子株です。

こんな感じに、増えていっています・・・。

そんな我が家のラウリンゼですが、冬でも白くて、紅葉とはまったく無縁だったのですが、1株だけ色が変わってきた株があります。

もしかしたら紅葉かも?

日にしっかり当てて育ててやると、冬に紅葉しやすくなるのはわかっているのですが、日照以外に、紅葉する理由が何かしらあるようです。

植え替えを控え、根詰まりさせて、ストレスを与えると・・・とかも聞いたことがあります。

幸い、綴化株のおかげでチビリンゼも増えてきたので、春には、比較株をつくって検証をしてみようと思います。先は長い!

よければ応援をお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
ラウリンゼ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ヨシをフォローする
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました